活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

土曜の午後に

こんなフレーズ、何かTVのタイトルにあったような気がするが、 兎に角、今は土曜の午後だ。 一通りの家事をして、この時期に捗る編み物をして、 のんびりと過ごせる時間がまだ少しあるので、 すぐに切り上げられる、エッセイの類を相手にしようかと思い、 本…

やっとこ読了!

いやいや、こちらのブログ、 読書が進まないと全く書くことが出来ず、ちょっと放置してました。 しかし!今日やっと1冊読了できました。 って、例の上巻ですけどね・・・ ハンニバル・ライジング 上巻 (新潮文庫)作者: トマスハリス,Thomas Harris,高見浩出…

化鳥

今日、職場でこんな絵本が回って来た。 絵本というにはあまりにも芸術的な趣に、ちょっとたじろいだ。 絵本 化鳥作者: 泉鏡花,中川学出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2012/10/26メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 正直言…

読了できた

やっとのことで読了した『レッド・ドラゴン』上下巻。 レッド・ドラゴン 決定版〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: トマスハリス,Thomas Harris,小倉多加志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ …

読了できるか?

今日は帰宅途中、掛かり付けの皮膚科に寄ろうと思っている。 ここの待ち時間は激しく天候に左右される。 今日の予報では晴れ、気温もさほど下がらない様子。 これは待ち時間、長くなるかもしれない。 となると、私の読書時間は長くなるわけだ。 誠に不幸中の…

『アンテナショップをめぐる旅』

先日、なんとかやっとこさ届いたこの本。 あまりの遅滞と不手際の連続で、些か読む気力を削がれてしまったが、 楽しみにしていた本なので、拝見致しました。 アンテナショップをめぐる旅作者: ジオカタログ出版社/メーカー: キョーハンブックス発売日: 2012/…

こんな不手際・・・

今まで何十回とネットで本を注文したけれど、 今回ほど時間がかかって、不手際が起こることはなかった…。 天下のア〇ゾンもこれじゃぁね。 はっきり言って…なんか読む気削がれるし。 とても残念な気分。

やっと届くらしい、ぞ。

先月末に注文した本が、やっと、やっと、 やっと! 届くらしいです… ほんま、今の時代にいつまで待たすねん、って気分でしたが、 まぁ、キャンセルにならなかっただけ良かったと思うべきでしょうか? 今夜は剣道の御当番なので、受け取りが出来ないかもしれ…

今日注文した本

突然だが、我が子達は『チャーリーとチョコレート工場』が大好きだ。 もう何十回とDVDを観て、ほぼ全ての台詞・歌などを覚えてしまっている。 そこまで好きなら・・・と、ずっと以前に原作を買って与えてみた。 チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコ…

お菓子となると、これ

一応、自分でお菓子を焼く。 子供が生まれ、離乳食を作るようになって、 お菓子の点で少し考えた。 乳児用のお菓子は難しいが、 おやつとして与えるお菓子は、自分が作ってもいいんじゃないか。 実は、お菓子作りには凄く抵抗があった。 高校時代に失敗をし…

届いた

先日注文していた本が届いた。 ハンニバル・ライジング 上巻 (新潮文庫)作者: トマスハリス,Thomas Harris,高見浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (112件) を見る ハンニバル・ライジング 下巻 (…

昨日はね・・・

実は昨日、通勤途中で乗り過ごしました。 読んでいる『レッド・ドラゴン』(下)に夢中になってたら、 降りるべき駅からす~っと電車が発車してました。 いやね、初めてではないので、そんなに焦りはしませんでしたが、 遅刻すれすれになるので、下車したら…

昨日注文した本、今日買った本

昨日今日と立て続けに本を注文・購入した。 なんかこう、買いたい気持ちになったのだ・・・仕方ないさ(苦笑) まず昨日注文したのが、 ハンニバル・ライジング 上巻 (新潮文庫)作者: トマスハリス,Thomas Harris,高見浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007…

上巻、読了

やっと読み終えましたよ、こいつ。 レッド・ドラゴン 決定版〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: トマスハリス,Thomas Harris,小倉多加志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (26件) を見る 当然…

着実に

あまりにいつものペースで読書が着実に進むがゆえ、 昨日は本に関するネタが無かった・・・(苦笑) 子供が怪我をしたりして、ゆっくりのんびり帰宅も出来なかったし、 剣道の稽古のお迎えなど、やはり1週間の〆にふさわしく(?)ばたばたした。 この週末も…

レクター登場!

毎日15分程度の読書なので、本当に先に進まない。 しかも帰りは、パソコン作業のせいで視力がガタ落ちなので、 文庫の小さな活字を読むのは一苦労である。 そんな調子でエッチラオッチラ読んでいたので、 ここにきてやっとレクター博士が登場した。 レッド・…

図録はまだか?

今やっている特展の図録が大幅に遅れていることは以前書いた。 忌々しき問題なのだが・・・担当教官は焦っておらず、 何故だか一人悦状態で、のんびりと作業を進めているらしい。 正直、歯がゆいぞ、こっちは! おいおい、そのままでは退官記念出版物になっ…

よく分からない心理

現在通勤中に読んでいる『レッド・ドラゴン』 レッド・ドラゴン 決定版〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: トマスハリス,Thomas Harris,小倉多加志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (26件) …

私の強い味方

今夜も真剣に夕飯&常備菜作りをしています(苦笑) 大体毎週日曜日・月曜日は、1週間のお弁当のおかずになる常備菜をつくるのが日課です。 数種類ストックして、毎晩の夕飯のおかずを、お弁当のネタとして追加していく、 こういう感じでお弁当作りをしてい…

今日は読めず

子供の剣道の試合に付き添ったため、 全く、1ページも読むことができませんでした・・・残念!

お休みにはエッセイを

本日は土曜日。わたくし、お休みです。 朝から一通り家事をやって、ふっと一息つく時、 傍に何気なく置いてある本を開いて、 そのまま思わず1時間・・・なんてこともありますが、 それでは仕事が捗らない。 こんなときに丁度良いのが、一編一編が短いエッセ…

この3年半…

以前、私は図書館の仕事をしていた。 目録をとるカタロガーという仕事。 基本、本のデータを作るのが仕事で、単純作業とも言える。 ただ、使われている言語だとか、形態が特殊であったりすると、 やはりそれなりに経験だとか、知識を要することがある。 私は…

寄り道してきた

今日は帰りに山田のブックファーストに寄り道をした。 秋も少しずつ深まってきて、自分にとっては嬉しい”編み物の季節”の到来である。 毎年、何冊か編み物の本を購入するが、これも流行り廃りがある。 定番のものは確実にあるのだが、少しずつパターンが違う…

現在通勤の電車内で、トマス・ハリスの『レッド・ドラゴン』を読んでいる。 連日の寝不足と、度の合ってない眼鏡のせいと、 凄惨な犯行現場の描写が拍車を掛けて、なかなか読み進んでいない。 しかし、ページを開けば必ず前に進める、と自分に言い聞かせて、…

書いても書いても

物書きを仕事としている人は、どんな気持ちなんだろう? 自分の書いたものがどう見られて、受け止められているのか、 気にはならないだろうか? 我武者羅に書き続けることに虚しさを感じる瞬間ってないのだろうか? 誰にも読まれず、指摘もされないことに、…

気になって仕方ないらしい

昨日午前中、丸善&ジュンク堂梅田店へ行ったことはお話しました。 私は”大阪探し”に因んで1冊購入、これもお話しましたね。 旦那は洋書コーナーの歴史関連の書籍を中心に物色していましたが、 その前に話題本のコーナーにて、この本がとても気になったらし…

なかなか行けなかったこの書店

今日は午前中から家族で梅田に出掛けました。 しかし、いつもと違うのは、子供と親、別々に出発したこと。 子供達は朝一番の映画を観に、2人で先に出掛け、 後を追うように私達親2人が梅田へ。 最初の目的は、旦那の眼鏡を買うことでしたが、 開店時間より…

苦手だった京都

大阪に移って12年弱、色々と足を伸ばしたが、 どうしても・・・なかなか自ら行く気持ちが起こらないのが、京都である。 誰かのお供とか、お呼ばれすれば何とか重い腰も上がるが、 自分で企画して、とか、そういう自発的にはどうしても赴くことが出来ないでい…

活字だけでなく、こっちもね

読むだけでなく、見るだけでも好きだし、 美術でもレタリングは好きだったし、 仕事では打ち込んでいるし、 活字というわけでなく、文字が好きです。 仕事でもいろんな国の、いろんな文字を見る機会がありました。 残念ながら理解するまでの能力は持ち合わせ…

麗しき御坊様

昨日、職場にて、来年の干支である蛇の標本検索をした。 探せばいろいろとあるもので、絵、仮面、置物、絵馬など、 かなりの数のものを見つけることが出来た。 しかし、検索の依頼主はあまり満足していないらしく、 もっとストーリー性のあるものを求めてき…