活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

今月も読む仕事

毎月のお仕事、月刊誌のゲラチェック。

今回は世界のいろいろな「椅子」に関する話題。

作業に使う腰掛けから、権威や富の象徴とされる肘掛け椅子など、

世界中にはいろんな椅子があります。

彫刻が施されていたり、貝が飾りとしてちりばめられていたり、

ビーズで装飾されたものも。

たかが椅子、されど椅子です。

 

私が勤めている施設には、いろんな椅子が配されていますが、

それはそれは座り心地は、悪いかも(苦笑)

現代の人間工学に基づいた椅子に比べたら、

固いし、高さもまちまち。

でも、何かしら趣があって、

今時ならインテリアとしていいのかもしれません。

 

しかしそれら一つ一つに、いろんな地域の、

いろんな民族の文化・習慣が反映されているはずで、

それを知ると、偉く納得させられます。

やはり、たかが椅子、されど椅子、なわけです。

 

この月刊誌、ご紹介したいのですが、

私の職場がいっぺんにバレてしまうので、パス!