活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

土曜の午後に

こんなフレーズ、何かTVのタイトルにあったような気がするが、

兎に角、今は土曜の午後だ。

一通りの家事をして、この時期に捗る編み物をして、

のんびりと過ごせる時間がまだ少しあるので、

すぐに切り上げられる、エッセイの類を相手にしようかと思い、

本棚をじっくり見つめて手に取ったのが、これ。

 

本の雑誌354号

本の雑誌354号

 

最近、この雑誌が気になっている。

どのくらい前だろうか、この雑誌の別冊を買ったことがある。

結構面白くて、だらだらと読んでいたが、

幾度と繰り返した引越しの間に失くしてしまった。

それから雑誌といえば、手芸やお菓子といった生活全般のものばかりになり、

書籍を題材にしたものには触れることがなかった。

 

偶然、帰り道にある書店で、ほんのちょっとした気持ちで、

この雑誌の11月号を手にした。

奥付を見れば、次の号の発売は目前、

いろんな人が手に取ったのか、表紙には若干の皺も見られた。

(私は皺や折り目のついてしまったもの、特に雑誌は大嫌いです・・・)

しかし、内容に惹かれてしまい、かなりの時間、その書棚の前で迷いに迷って、

一大決心、その1冊を購入した(その割には、まだ1/3くらいしか読めてない)。

これ以来、時間が出来て書店に寄る機会があれば、この雑誌を探している。

もう既に1月号も出ている様子・・・ 明日にでも書店に行って入手しようか。

 

あ、お菓子を作るんだった・・・まぁいいや、こいつは夜鍋で。

兎に角今は、本を読もう。