活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

私の強い味方

今夜も真剣に夕飯&常備菜作りをしています(苦笑)

大体毎週日曜日・月曜日は、1週間のお弁当のおかずになる常備菜をつくるのが日課です。

数種類ストックして、毎晩の夕飯のおかずを、お弁当のネタとして追加していく、

こういう感じでお弁当作りをしています。

冷凍食品を、意固地に使ってないので、結構大変です。

献立に悩んだとき、私の強い味方になってくれているのが、この2冊。

 

これならできる!! 毎日ラクチン! 作りおき+使いきりおかず

これならできる!! 毎日ラクチン! 作りおき+使いきりおかず

 

 

掲載されている全部を作ることなんて当然出来ません。

我が家のスタイルにあったものをピックアップして、それをヘビロテ(汗)

時々冒険して、新メニューに挑戦し、美味しければリピ、といった感じ。

リピするにはやはり・・・ 『簡単』『美味しい』が必須条件です。

幾ら美味しくても、作り方が面倒くさければ、やはりやる気が起こりません。

その点、この2冊は、あっという間に出来てしまうレシピでいっぱいです。

 

今夜もこの2冊から1品ずつ採用しました。

後は母から教えて貰ったものや、COOKPADで見つけたものなど・・・。

合計6品作ったので、明日から安心です^^