活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

珈琲

突然ですが、我が家、夫婦揃って珈琲好きでして、

付き合い始めた頃など、なんかっちゅうたら喫茶店へ行って寛いでいました。

昔は、個人で経営してる喫茶店も多かったのですが、

今は大規模チェーン店に追いやられてしまっています。

子供が出来たことも相まって、

家でコーヒーを飲むことが多くなり、

豆のチョイスも固定してきて、あまり冒険もしなくなってきました。

 

これから夫婦共々年をとるばかり。

なにか一つでも共通して造詣を深めるのもいいかな、

なら何にしよう、と考えて『珈琲』にしてみようかと。

 

珈琲歴は長いものの、珈琲に関して明るい、とは言い難く、

初心者という位置づけで、いろんな知識を増やしていこうと思い、以下2点をば。

 

 

 

昨日、ネット注文したものが到着しました。

机の上にポンと置いておいたら、帰宅した旦那が目ざとく発見。

手に取って、私に見せつつ、

「これ、いいね。うんうん」

と言ってました。旦那も興味津々の様子。

気負うことなく、じっくり、まさに珈琲を味わう如く、知識も深めていきたいです。