活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

この3年半…

以前、私は図書館の仕事をしていた。

目録をとるカタロガーという仕事。

基本、本のデータを作るのが仕事で、単純作業とも言える。

ただ、使われている言語だとか、形態が特殊であったりすると、

やはりそれなりに経験だとか、知識を要することがある。

 

私はこの仕事を約10年やっていた。

途中、出産・育児でブランクがあったものの、

教えて頂いた先生方、上司に恵まれ、再就職も叶った。

少しずつ難度の高い仕事に挑み、その度、自分も成長出来た。

 

ただ・・・時代がその挑戦を阻んだ。

組織は入札に負け、それと同時に私は図書館での仕事から離れた。

 

同じ職場の別の部署に異動したのは3年半前。

不慣れな仕事にかなり悩んだ。

自分の無知も思い知らされた。

全く隔離された職場に息苦しさも感じた・・・。

でも、自分ひとりの生活ではないため、我慢することしか選択の余地がなかった。

馴染んだ振りをしてみても、体は絶えず叫び声を上げていた。

そして心の中でも、次第次第に悲鳴が聞こえてくるようになった。

 

苦難を乗り越えることで得られた自信は何処へいったの?

自分の天職だと思っていたんじゃないの?

何のために親元を離れて、寂しくて貧しい思いして頑張ったの?

 

そして・・・ 自分、本が好きなんじゃないの?

 

そうだ・・・私は本が好きなんだ。愛して已まないのだ。

紙の手触りも、装丁の美しさも、インクの香りも、活字の整然さも、全て好きなのだ・・・

 

寂しくて辛くて、弱音を吐きたくて、

山と積まれた本の倉庫で独りうずくまった事があった。

自分を奮い立たせるため、埃まみれの古書の書棚に仁王立ちした事があった。

仕事の疲れを癒すために、好きな分野の書棚で時間を過ごした事があった。

辛いとき、私の傍には本があった。

 

もう一度、図書館で仕事したい。

もう一度、本と向かい合って仕事がしたい。

そしてまた、自分が何をすべきなのか、考え直したい。

この3年半の間に失ったものを、取り戻しに行きたい。