活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裏方

図書館の仕事でやはり目につきやすいのは、 カウンターに入って、利用者の問い合わせに答えたり、 貸出・返却作業をしたり…そういう部分でしょうか。 でも、その捜し求めている本、 手に取る本、借りたり返したりする本、 その本がどういう経緯を経て棚に並…

司書になったら

司書の資格は大学やスクーリング、 通信教育なんかで取得が可能です。 年間にかなりの数の司書が誕生しているはずです。 気軽に取れるといれば取れる資格ですが、 この資格を活かしていくのは結構大変…。 席がないんです、はっきり言って。 しかも最近は人員…

誰でも…出来ない

装備の仕事、つまり、 受け入れにあたって、所蔵を示す印や、 貸し出しの際に読み込むバーコード、 あと様々な”下準備”といえる作業の事だが、 これを『誰でも出来る仕事』という人がいる。 本当にそうだろうか? 現実、この仕事をアルバイトに任せている所…

図書館って

みんな図書館って使っていますか? 私は学校の図書館以外利用する事無く育ったために、 上手な活用の仕方をしらないままでした。 まさか、自分が図書館で仕事をすることになろうとは、 夢にも思っていませんでした。 どっちかと言えば、姉の方が向いていたよ…

お引越し先

前ブログサイトの閉鎖が決まったため、 少しずつこちらにお引越ししてまいります。 過去の記事を暫くUPします、ご了承下さい。