活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了です

この週末で読了しました。 ようこそ、わが家へ [ 池井戸 潤 ]価格: 764 円楽天で詳細を見る ストーカーと対峙するストーリーと、 会社の不正を暴いていくストーリーが並行して進んでいく。 前者は苦手だけれど、後者は俄然興味が湧いてくる。 各章、話が変わ…

仲間~♬

最近やっと読書の習慣を取り戻して、 通勤時間が以前より有意義に使えるように感じている。 色んな理由で長きに渡り中断してしまった読書、 どの位ブランクがあっただろう、と考えて、 数年以上と分かって愕然とした。 2台目のスマホを手に入れたころだろう…

読書ではないんですが

読書ではないんですけれど、 今日は仕事でかなりの量の文章に目を通しました。 まずは毎月のお仕事で、 職場で出版している月刊誌のゲラチェック。 巻頭のエッセイは1000字内で書かれているにも関わらず、 なかなか興味深い内容のものが多く、毎月の楽しみで…

いいぞ、いいぞ

現在読んでいる文庫。 ようこそ、わが家へ [ 池井戸 潤 ]価格: 764 円楽天で詳細を見る 少し弱きな主人公とその家族が、 ストーカーに悩まされています(今現在)。 正しい行いをした筈なのに、注意した相手に逆恨みされる。 理不尽です! 人がネチネチ復讐…

読みたい新書

先日のブログで、「読みたい新書が2冊ある」と書きました。 今のところ、これだ!と思う新書カバーも見つからず、 もう、これは自前で作るしかないと腹をくくり、 材料だけは楽天で注文したので、もう、週末の時間に作って、 完成を待つのみ・・・って全て自分…

ゾクゾク

この週末、大阪関連を2冊読了してしまったので、 再度、池井戸劇場へと戻ってみることにしました。 ようこそ、わが家へ [ 池井戸 潤 ]価格: 764 円楽天で詳細を見る 裏表紙をちょっと読んでみたら、ストーカーによる嫌がらせに遭う家族のお話のようで・・・ う…

読んでしまった

なんと今日1日で読み終わってしまいました。 正しい大阪人の作り方 (集英社文庫) [ わかぎえふ ]価格: 528 円楽天で詳細を見る 昨日読了した大阪関連の文庫とは違い、 こちらは納得いく点が数多くあった気がします。 大阪・高石に住む叔父が、 大阪に来た…

何かなぁ…

読了しました、はい。 大阪人の掟 (集英社文庫) [ わかぎえふ ]価格: 523 円楽天で詳細を見る タイトルに惹かれて買ってみましたが… 最初の章はタイトルにふさわしい内容だったような気がします。 大阪人の特性といいますか、 周囲にワンサカといる大阪人…

ありがとうございます

何だか最近、アクセス数に数字が出るようになってます。 以前は完全に私の独り言状態だったのですが、 何方か奇特な方が、このブログにアクセスして下さっているようです。 単にヒットしただけであっても、大変うれしいです。 本当にありがとうございます。 …

新書

昨日、帰宅途中にある書店で、 ほんの10分程度だが、本を探してみた。 そこでは文庫はそれほど期待できないので、 日頃それほど足を踏み入れない新書コーナーへ行ってみた。 私が書店でバイトしていたころは、 学術的な新書といえば岩波、中公が2大巨頭だっ…

挿絵

今読んでいる文庫、 大阪人の掟 (集英社文庫) [ わかぎえふ ]価格: 523 円楽天で詳細を見る 挿絵がある。 正直、私は挿絵の無い文庫を好む。 小説だと、まず殆んど挿絵はない。 これがエッセイになると、途端に登場する。 エッセイは好きだが、挿絵には好…

更に2冊

読書が再開すると、自然と新しい文庫が欲しくなる。 ここずっと日本作品を手にしていたので、 久しぶりに海外作品をば、と思って、 懐かしい(!)名前で調べてみた。 ブルックリン・フォリーズ (新潮文庫) [ ポール・オースター ]価格: 880 円楽天で詳細…

下手こいた

実は、私はこのブログサイトに、2つブログを持っている。 ここは主として本や文字・活字に纏わるブログ、 そしてもう一つは、ほぼ駄弁のブログ。 先ほど、文字に関するブログをアップしたと思ったら、駄弁の方だった(涙) めちゃくちゃ・・・がっくり。 こ…

マスク様さま

さらりと読みたくて、今日から開いた文庫は、 大阪人の掟 (集英社文庫) [ わかぎえふ ]価格: 523 円楽天で詳細を見る さらり、じゃないなぁ・・・。 もう初っ端から可笑しくて、笑いを堪えるので必死。 完全ににやけた顔してるのを自覚しているけれど止め…

読了しました

『50ページ、読んでみる』を心掛け、 久方ぶりに文庫を1冊、1週間で読了出来ました。 かばん屋の相続 (文春文庫) [ 池井戸 潤 ]価格: 737 円楽天で詳細を見る 最後に収められていたタイトルにもなっている、 『かばん屋の相続』を読み始めた時、 あ、これ…

こんな2冊を買いました

ネットで少しずつ検索して、 『大阪』がテーマの文庫を2冊購入しました。 正しい大阪人の作り方 (集英社文庫) [ わかぎえふ ]価格: 528 円楽天で詳細を見る 大阪人の掟 (集英社文庫) [ わかぎえふ ]価格: 523 円楽天で詳細を見る もっと文化人類学的なも…

今朝は一寸挑みました

『50ページ、読んでみる』の気持ちで臨んでいる読書。 でも、仕事で疲れて、気がついたら転寝、なんて日もあり、 毎日目標を達成できているわけではない。 で、今朝思ったこと。 『少し早目に家を出てみよう。 いつもより1本早い電車に乗って、乗り継ぐ電車…

読書の影響

今読んでいる文庫もそうだけれど、 かばん屋の相続 (文春文庫) [ 池井戸 潤 ]価格: 737 円楽天で詳細を見る 池井戸作品を読んでいると、 どうも”監査”という言葉に対して、酷くネガティブな気持ちにさせられる。 重箱の隅をつつくような、ねちっこくて・・・ …

+α(プラスアルファ)

先週、読書に対する気持ちの持ち方として、 『50ページ、読んでみる』と、 ちょっと意気込んでみた。 今朝、ふと思った新しい気持ち。 『始業前、時間があったら、文庫を開いてみる』 読書時間をほんのちょっと、+α(プラスアルファ)。 これで活字に触れる…

読了

『50ページ、読んでみる』の気持ちで読みかけの文庫を開いてみたら、 案外楽に読了することが出来ました。 といっても、既にかなりの時間を費やしてはおりましたが・・・ 半沢直樹 3 ロスジェネの逆襲 (講談社文庫) [ 池井戸 潤 ]価格: 880 円楽天で詳細を見…

50ページ、読んでみる

今現在、”読書の時間”と決めているのは、 朝の通勤時の電車内、特に乗り換え後の約15分。 理由は、電車内が落ち着けて読めるのと、 朝方ならば目もかすむことなく、ハズキルーペ無しでも小さな活字が読めるから。 僅か15分なので、読めるページ数は知れたも…

ちょっとだけ宣伝

いきなりですが、『週刊新潮』。 今年に入って、なんですが(既に11月)、 うちの職場に関する記事が巻末に連載されております。 面白い資料が掲載されてて、私は毎週楽しみ。 好き嫌いがあるかとは思いますが、 地球上の色んな文化に触れる、ちょっとした良…

切っ掛け

洋画が大好きで、高校時代、映画館に通った。 当然外国、アメリカやヨーロッパに憧れた。 短大では英語を専攻して、更に興味を持った。 でも、短大なんてたった2年。 学べる内容なんて表面的。 履修した北米史のクラスも、 何かしら中途半端な感じで終わって…

文庫好き

個人的に文庫が好きである。 持ち運びに便利だし、手に収まるサイズ感とか、 文庫化される際の装丁とか。 読みたい書籍も文庫化されるまで待ってしまう。 生まれて初めて読んだ文庫って何だっただろう?と考えた。 幼少期は絵本だったし、小学校の図書館で借…

大阪

積読の書籍の中に、大阪に関する書籍が何冊かある。 仕事で知った坪内祐三さんの「まぼろしの大阪」や「大阪おもい」など。 まぼろしの大阪 作者:坪内 祐三 メディア: 単行本 大阪おもい 作者:坪内祐三 発売日: 2007/09/28 メディア: 単行本(ソフトカバー)…