活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

かなり前に読了しちゃいましたけど

前回ブログに書いた『砂の器』、 実はすでに読了しているのだが、更新の機会を逃してしまった。 砂の器〈上〉 (新潮文庫) 作者: 松本清張 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1973/03 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 67回 この商品を含むブログ (103件) …

今は昭和テイスト溢れる・・・

苦難の末に読了した『考えるヒント』の後、 ヨロヨロと手を伸ばして開いたのは、この文庫。 砂の器〈上〉 (新潮文庫) 作者: 松本清張 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1973/03 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 67回 この商品を含むブログ (103件) を見…

やっと読了・・・

やっとこさっとこ読了しました、『考えるヒント』 考えるヒント (文春文庫) 作者: 小林秀雄 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/08 メディア: 文庫 購入: 20人 クリック: 175回 この商品を含むブログ (107件) を見る いやぁ~・・・難儀しました。 読ん…

こんなこっちゃ、いけない

正直言おう・・・ 『考えるヒント』・・・もう難航どころか、私は遭難してしまった・・・。 全くといって開けなくなってしまった。 朝は極端に眠く、夕方はドロドロに疲れ、 休日は子供の用事に奔走し、 唯一開けたのは病院の待合室、なんて調子だった。 な…

アクセス数

のんびりゆったりの更新ですもんで、 やっとアクセス数が1000になりました。 時々覗いていただいている方々、ありがとうございます。 これからも、激しく気まぐれに更新していきますので、 どうぞよろしく・・・

難航してます(汗)

何かのヒントを得ようと思って開いたこの1冊。 考えるヒント (文春文庫)作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 175回この商品を含むブログ (110件) を見る いやはや、ヒントを得る前に、読み解くことに…

どうして貴方はこんなにも・・・

いやぁ~、顰蹙を買ってきたっ!(爆) 基本、買い物は好きだが、何度買っても戸惑うのは・・・やはり、この顰蹙、かな。 たまげた録 (講談社文庫)作者: 原田宗典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/15メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブロ…

何気ないようで、何気なくないのね。

この1週間、歯科で待ち、串カツ屋前で待ち、皮膚科で待ち・・・していたら、 あっという間にこれを読了してしまった。 私を変えた一言 (集英社文庫)作者: 原田宗典出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見…

現代に戻りまして、ですね・・・

先日読了した『永遠の0』の内容が、ちょっとヘビーだったので、 次に手にしたのは、やはりサラリと読めるもの・・・になってしまった。 私を変えた一言 (集英社文庫)作者: 原田宗典出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/21メディア: 文庫この商品を含む…

間もなく8月15日

今日のこのブログを書き終わるころには、 日付も変わって、8月15日、終戦記念日となっているだろう。 日付が変わる30分前、『永遠の0』を読了した。 永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人…

戦闘機

今、通勤の電車内や、就寝前にこれを開いている。 永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (256件) を見る メディアの色んな評判・書評、知り合いの感…

スマホを置いて

自分が本にのめり込むようになったのは三十路を過ぎてからだ。 本を扱う事は好きでも、本を読むことはそれほどでもなかった。 本を読む時間があれば、旦那と遊んでたし、 結婚後は出歩く事が多くなった上に、 初めての結婚記念日を祝う頃には、お腹がだいぶ…

8月なので

8月になって、暑さも一層増して、夏本番と言った感じ。 海に山にと出かける人も居れば、 私のように”貧乏暇なし”で、仕事ばっかりの人間もいる。 それでも、来週辺りからは、電車は休日ダイヤになり、 間引かれて本数が減っている上に、車内は空席が目立つよ…

そうだったよね・・・あの頃

参加を予定していたイベントに行きそびれ、 急遽、午後から時間が出来たので、読書にあてた。 横道世之介 (文春文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/11/09メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見る 通勤電車の…

旅立ってしまったあの人に・・・

先日、ネットニュースに出たある人の訃報・・・ 何度も何度もその記事を読んで、一生懸命理解しようと思うのに、 全然頭に入らず、ただただ文字を追うだけになってしまった自分・・・。 お目にかかった事はないけれど、声と文字と絵で繋がっていた、 なんと…

読書はしています^^

毎日暑いですね。 夏らしいといえばそうなんですけれど、 やはり一寸でも涼しいと嬉しいもんです。 涼を取りながら読書・・・この時期の贅沢、です。 現在そんな贅沢な空間は、電車内です。 って、いつも読書してるのは電車内やないか? と言われればそれま…

やはり言語学は面白い

自分の専攻でもなく、得意分野でもないけれど、 ついつい読みたくなるのが言語に関する本だ。 毎日何気なく使っている言葉だけれど、 それを一つ一つ、じっくりと観察してみると、これが実に興味深い。 今、”読書熱誘発キャンペーン”(勝手に命名)として、 …

”しょっき”と打ったら、どう変換されます?

今仕事で扱っている図録は、去年の特別展のもの。 某教授の研究の集大成ともいえる展示だった。 そしてその展示が凝縮されている図録・・・いや、これはある意味、事典だ。 テーマは『織り』 私達がこの言葉を耳にしたとき、 思い出すのは、鶴の恩返しなどで…

芋蔓・・・で手に入れた本

体調を崩したせいで、なかなか最近本を開く事ができていないが、 いつでも手に取れるよう、鞄の中に潜ませているのが、この本。 ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)作者: サリンジャー,野崎孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/12/24メディア: 文庫購入: 14…

ここから芋蔓式に・・・と目論む

家には未読の本が山ほどあるのに、 本の情報が入らなくなると、何故か落ち着かなくなる。 頻繁に書店に足を運んではみるものの、 なかなか気に入った、目を引く、関心のある、 そういった本とめぐり合わない。 年末年始の色んな、うん、色んなゴタゴタで、 …

元気だから本が読め、元気になるため本を読む

ここ2か月、ほっとんど本が読めなかった。 別に体調は悪くはなかった、と言いつつも2度寝込んだ。 風邪ともなんとも分からぬ熱が出て爆睡する、そんな調子。 子供の剣道の付き合いも、家事も、趣味の編物も出来ていた。 なのに、読書だけが疎かになっていた……

何か最近読めておらん!

どうしたこっちゃ、最近とんと本が読めておらんぞ! ちょっと心入れ替えて、文字に溺れるべし! 文字、文字、文字だーーーーーー!