活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち

この時期だからこそ、読まねばならぬ本、それが、 定番おせちとお祝い料理―料理ならおまかせ (特選実用ブックス) 発売日: 2005/11/01 メディア: 単行本 いまどきのおせち―初めてでも失敗なし!の親切レシピ (Comoミニブックス) メディア: 文庫 この2冊です。 …

今月も読む仕事

毎月のお仕事、月刊誌のゲラチェック。 今回は世界のいろいろな「椅子」に関する話題。 作業に使う腰掛けから、権威や富の象徴とされる肘掛け椅子など、 世界中にはいろんな椅子があります。 彫刻が施されていたり、貝が飾りとしてちりばめられていたり、 ビ…

珈琲

突然ですが、我が家、夫婦揃って珈琲好きでして、 付き合い始めた頃など、なんかっちゅうたら喫茶店へ行って寛いでいました。 昔は、個人で経営してる喫茶店も多かったのですが、 今は大規模チェーン店に追いやられてしまっています。 子供が出来たことも相…

ちょっと読んだけど

現在、ぼちぼちとこちらを読んでいます。 手長姫 英霊の声 1938-1966 (新潮文庫) [ 三島 由紀夫 ]価格: 649 円楽天で詳細を見る 久々の三島作品に堪えられず、 その他の新書・文庫を積読コーナーへ追いやって、 短い電車内の読書時間をあてがって、読み進…

堪らず

前回、三島由紀夫の短編集と出会った事は書きました。 その後ネットで、三島氏に関する様々な事に触れ、 自分の「三島作品への傾慕」を再認識した。 読みやすい、慣れしたんだ、理解しやすい文章というのは、 読書をする上で、選択肢の一つになると思う。 読…

読了いたしました

ふふ~ん、読了しましたよ、この1冊。 パルプ (ちくま文庫) [ チャールズ・ブコースキ ]価格: 924 円楽天で詳細を見る 最初はどうなることかと思いましたが、 中盤以降、なかなか面白いことに。 スラングの多さが気になっていたんですが、 巻末の訳者であ…

不覚!

昨日、またまた書店を徘徊してきた。 といっても、通常の、あまり文庫は期待できない書店。 こういう言い方はマズいか… 中規模。 これでいい? どういうジャンル、どういうのを対象にして探していいのかわからず、 平積みされている文庫の表紙を、タラタラ~…

読了近し

難解な作品を相手にしてる…と思っていたのですが、 パルプ (ちくま文庫) [ チャールズ・ブコースキ ]価格: 924 円楽天で詳細を見る ちょっと面白くなってきました。 特に「死の貴婦人」が出てくると、ちょっとテンションが上がってしまう。 彼女の存在がや…

活字じゃないですが

大好きなキャラクターの情報をGETして、 どうしようか悩んでいるのです。 スヌーピー&フレンズ 創刊号 [分冊百科] (パーツ付) (つくって あつめる スヌーピー&フレンズ) 発売日: 2021/01/05 メディア: 雑誌 画像が出ないのが残念ですが…。 これって完結する…

時代小説

私は時代小説というジャンルに、とんと触れた事がない。 苦手というわけではないのだが、歴史的な知識がないと、 何だか読んでいるのが小恥ずかしい感じがするのだ。 世の中、歴史に詳しい人、深く興味を持っている人はたくさんいらっしゃる。 中途半端な好…

購入した2タイトル

ちょっと難航気味、今開いている文庫。 でも私の無知が露呈してしまいますね。 ネットで調べたら、かなり称賛されている作家及び作品でした。 しかも、これは遺作となっているようでして…。 勉強不足、これに尽きます。 パルプ (ちくま文庫) [ チャールズ…

エグい

今読んでいるミステリー… 表現が、じゃないな、主人公の行動が時折エグい。 う~んとね、タイトル絡みじゃないけれど、 映画『パルプ・フィクション』のような、 そういう暴力的な… だけならいいけれど、 読んでて『痛い!』『ギィェェェ…』と思うシーンがあ…

久々海外ミステリー

ここずっと日本の作品を読んでいるので、 久々、海外ミステリーにシフトチェンジ。 パルプ (ちくま文庫) [ チャールズ・ブコースキ ]価格: 924 円楽天で詳細を見る 海外文学に離れすぎてて、 リハビリのつもりで開いたのですが、 いやいや、スラングが多す…