活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

活字だけでなく、こっちもね

読むだけでなく、見るだけでも好きだし、

美術でもレタリングは好きだったし、

仕事では打ち込んでいるし、

活字というわけでなく、文字が好きです。

 

仕事でもいろんな国の、いろんな文字を見る機会がありました。

残念ながら理解するまでの能力は持ち合わせていません。

仕事上、それらを機械的に翻字するのも、ちょっと寂しいもの…

でも、他の職場では出逢うことが出来ないような文字に触れられたのは、

本当に幸せだったと思います。

 

こうやってキーボードを叩いてて、言うべきことではないけれど、

このキーボードの賢さゆえに、段々と文字に対する能力が低下してきています。

そう、典型的、漢字を忘れてきてるんです。

私たちは”漢字は書いて覚える”と言われ、そう指導を受けていました。

だから、毎日毎日、漢字200字の宿題があったし、

定期的に漢字力のテストがありました。

兎に角、毎日、ノートにびっしりと漢字を書きなぐっていたものです。

ところが、最近の小学生の宿題の寂しさといったら…(汗)

我が家の次男坊など、漢字の能力は小学低学年並みと診断され、

危機的状況におかれてしまっています。マジ、やばいのです。

 

自分自身も、いざ自筆で何かを書こうと思うときに、

これほどまでもか!?という自身の漢字忘却力に愕然とします。

今まで、朧気に「やろう、やろう、いつかはやろう」と思っていたこと、

我が子への手本のためにも、どうやら本気でやらねばならないようです…

 

漢字検定

 

主人が、教え子でもある道場の高校生に、漢検のことを言ったようで、

「漢検、受けはるんですか? 2級からですか?」

といわれ、やはり「いいえ」とは言えず、「うん、そのつもりやねんけどね」の返事。

有言実行って言葉があります。

昔は、そうやって自分にプレッシャーを与えて、頑張ったものです。

それが出来ることは、自分自身分かっているのだから、やはりやらなくちゃ。

 

「この母でも、この年でも、死ぬまで勉強するんだよ。漢字だけでなく!」

 

って姿を見せなくては!

…息子たち、ちゃんと見てくれるかしら?

 

2級漢字学習ステップ 改訂二版

2級漢字学習ステップ 改訂二版

 

少し前からちょこっとずつやってる問題集を、先程引っ張り出してみました。

この3連休、時間を見つけて、エンジン掛けてみようかな…。