活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして貴方はこんなにも・・・

いやぁ~、顰蹙を買ってきたっ!(爆) 基本、買い物は好きだが、何度買っても戸惑うのは・・・やはり、この顰蹙、かな。 たまげた録 (講談社文庫)作者: 原田宗典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/15メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブロ…

何気ないようで、何気なくないのね。

この1週間、歯科で待ち、串カツ屋前で待ち、皮膚科で待ち・・・していたら、 あっという間にこれを読了してしまった。 私を変えた一言 (集英社文庫)作者: 原田宗典出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見…

現代に戻りまして、ですね・・・

先日読了した『永遠の0』の内容が、ちょっとヘビーだったので、 次に手にしたのは、やはりサラリと読めるもの・・・になってしまった。 私を変えた一言 (集英社文庫)作者: 原田宗典出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/21メディア: 文庫この商品を含む…

間もなく8月15日

今日のこのブログを書き終わるころには、 日付も変わって、8月15日、終戦記念日となっているだろう。 日付が変わる30分前、『永遠の0』を読了した。 永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人…

戦闘機

今、通勤の電車内や、就寝前にこれを開いている。 永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (256件) を見る メディアの色んな評判・書評、知り合いの感…

スマホを置いて

自分が本にのめり込むようになったのは三十路を過ぎてからだ。 本を扱う事は好きでも、本を読むことはそれほどでもなかった。 本を読む時間があれば、旦那と遊んでたし、 結婚後は出歩く事が多くなった上に、 初めての結婚記念日を祝う頃には、お腹がだいぶ…

8月なので

8月になって、暑さも一層増して、夏本番と言った感じ。 海に山にと出かける人も居れば、 私のように”貧乏暇なし”で、仕事ばっかりの人間もいる。 それでも、来週辺りからは、電車は休日ダイヤになり、 間引かれて本数が減っている上に、車内は空席が目立つよ…

そうだったよね・・・あの頃

参加を予定していたイベントに行きそびれ、 急遽、午後から時間が出来たので、読書にあてた。 横道世之介 (文春文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/11/09メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見る 通勤電車の…

旅立ってしまったあの人に・・・

先日、ネットニュースに出たある人の訃報・・・ 何度も何度もその記事を読んで、一生懸命理解しようと思うのに、 全然頭に入らず、ただただ文字を追うだけになってしまった自分・・・。 お目にかかった事はないけれど、声と文字と絵で繋がっていた、 なんと…