活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

昨日注文した本、今日買った本

昨日今日と立て続けに本を注文・購入した。

なんかこう、買いたい気持ちになったのだ・・・仕方ないさ(苦笑)

まず昨日注文したのが、

 

ハンニバル・ライジング 上巻 (新潮文庫)

ハンニバル・ライジング 上巻 (新潮文庫)

ハンニバル・ライジング 下巻 (新潮文庫)

ハンニバル・ライジング 下巻 (新潮文庫)

 

もうこれはお察しの通り、今読んでいる『レッド・ドラゴン』の影響。

トマス・ハリスの作品、読破したい気持ちに駆られているため。

これはハンニバル・レクターがどうやってあぁいう人格になったかという、

若き頃、つまり思春期から成人へと成長するレクターを描いたもの。

ところで・・・『羊たちの沈黙』は、順番からすると今読んでる『レッド・ドラゴン』の次だが、

これをいつ読もうかは悩んでいる・・・ 

読むつもりではいるが、こいつは映画の印象が強く、

それを踏まえて読んでいいものかどうか迷っているのが実のところ。

 

それともう1冊、注文をば。

 

アンテナショップをめぐる旅

アンテナショップをめぐる旅

 

これは自分の知人が編集を手がけたので、やはり拝見したく^^

残念ながらアンテナショップの殆どは東京にあり、

この本を手にして実際にめぐる旅を慣行できるのは、いつのことやら、である。

でも、日本各地にあるいろんな名物・名産を知る切っ掛けになるので、

そういう気持ちで開きたいと思っている。

 

今日帰りがけに買ったのは、またもや編み物の本。

う~ん、あまりあれこれ買うのは無駄遣いな気がするが、

中にいいデザインのものがあると、ついつい・・・だ。

 

まっすぐに編むニット (生活実用シリーズ)

まっすぐに編むニット (生活実用シリーズ)

袖つけのない、おしゃれなニット (Let's knit series)

袖つけのない、おしゃれなニット (Let's knit series)

 

いよいよ簡単に事を済まそうとしている体、丸出し(汗)

でも編む気持ちがある、そこを酌んで欲しいな、と。

 

これだけ買ったら、なんかすっきり!そしてウキウキ♪

また明日からこれらへの楽しみを胸に、頑張ろうっと^^