活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

”しょっき”と打ったら、どう変換されます?

今仕事で扱っている図録は、去年の特別展のもの。

某教授の研究の集大成ともいえる展示だった。

そしてその展示が凝縮されている図録・・・いや、これはある意味、事典だ。

 

テーマは『織り』

 

私達がこの言葉を耳にしたとき、

思い出すのは、鶴の恩返しなどでも登場する、あの織機(しょっき)かとおもう。

しかしその織機や織りの種類は実に多く、

しかも自分達が”編み”だと思っていたもののいくつかは、実は織りだったりする。

そういう今までの”織り”の概念が・・・ひっくり返りはしないが、改められる、

それがこの特別展だったし、その図録でもある。

 

さてさて、ここで一寸この特別展で知った事。

ジャガード織機で使われたパンチカード、

実はこれが後の計算機、コンピュータへと進化していく・・・。

それから・・・トヨタ自動車は元々織機を扱う会社の自動車部だった、ということ。

有名な事かも知れないけど、私は知らなかった・・・のだ(苦笑)

 

在庫僅少・・・らしい図録だそうだ。

興味のある方は、急ぐべし。

https://www.senri-f.or.jp/FS-Shop/wwb/item/250-180550.html