活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

切っ掛け

洋画が大好きで、高校時代、映画館に通った。

当然外国、アメリカやヨーロッパに憧れた。

短大では英語を専攻して、更に興味を持った。

でも、短大なんてたった2年。

学べる内容なんて表面的。

履修した北米史のクラスも、

何かしら中途半端な感じで終わってしまった気がする。

 

社会人になって、

何の気なしに手にした猿谷要氏の『北米大陸に生きる』。

 

 

 

とても読みやすい文章であっという間に読了した記憶がある。

どうやって北米に関する書籍を集めようか、と、

まずは著者である猿谷氏の著作を何冊も読んだ。

そこから暫く、北米の歴史、映画史、文化・習慣に関する書籍を、

立て続けに読む事になった。

 

実は、私の主人はカナダ出身である。

読んで身につけた知識で、色んな話をした。

こんな所で役に立つとは思わず、今になってみると可笑しい。

この結果を分かっていましたか? あの頃の私。

兎に角、猿谷先生、切っ掛けを作って頂き、感謝です。