活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

仲間~♬

最近やっと読書の習慣を取り戻して、

通勤時間が以前より有意義に使えるように感じている。

色んな理由で長きに渡り中断してしまった読書、

どの位ブランクがあっただろう、と考えて、

数年以上と分かって愕然とした。

2台目のスマホを手に入れたころだろうか…。

スマホを使いこなせるようになって、

通勤時間の使い方が変わったんだと思う。

 

朝の通勤の電車内、

周囲を見渡すと、殆どの人がスマホを触っている。

使い方は人それぞれだろう。

ニュースサイトを観たり、SNSをやっていたり、

小さめのタブレットだったりすると電子書籍で読書、という人も見掛ける。

ゲームをやっている人も多い。

 

そんな中、文庫本を開いて読書をしている人…。

朝の電車内では、”絶滅危惧種”と思えるほど、遭遇率は低い。

何となくうれしくて、一方的だが仲間意識が生まれてしまう。

何を読んでいるのかしら? とホンの一寸、気になる。

『これからも文庫を読んでいきましょう』

と無言のメッセージを、これまた一方的に送ってしまう。

 

この仲間が増える事は難しいのかな。

ちょっとでいいから増えて欲しいな。