活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

大阪

積読の書籍の中に、大阪に関する書籍が何冊かある。

仕事で知った坪内祐三さんの「まぼろしの大阪」や「大阪おもい」など。

 

 

まぼろしの大阪

まぼろしの大阪

 

 

 

大阪おもい

大阪おもい

  • 作者:坪内祐三
  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

まだ少ししか読めてないものも多いかも。

 

自分の人生の中で、一番長くなった大阪。

でも生まれも育ちもここじゃなくて、

いつまでたってもお客さん気分でいる。

受け入れられるところ、そうでないところ、

複雑な気分でそういう箇所に触れ合っている。

 

昨日の住民投票

私は大阪市民でないので、傍観する立場だった。

自分の住む街の未来を選ぶ投票・・・ 少し羨ましかった。

そういう直接的な機会、好機に触れてみたかった。

出た結果は、市民の意思として受け止めねばならないだろうが、

私の中では、変わることへの願望、みたいなものがあるので、

ちょっと・・・ だった。

 

住民投票の広告を目にするようになって、

もう少し大阪の事を知りたくなった。

大阪に関する書籍を、少し集めてみようかと思う。