活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

今朝は一寸挑みました

『50ページ、読んでみる』の気持ちで臨んでいる読書。

でも、仕事で疲れて、気がついたら転寝、なんて日もあり、

毎日目標を達成できているわけではない。

 

で、今朝思ったこと。

 

『少し早目に家を出てみよう。

いつもより1本早い電車に乗って、乗り継ぐ電車は通常通り。

ホームで待っている間、文庫を開こう。』

 

ちょっとした挑戦。

少し早めに家を出て、少し速めに自転車を走らせ、1本早い電車に乗り込んだ。

いつもと違う面々。車内の混み具合も全然違う。

いつもなら乗り継ぎのために小走りで下車するのだが、

今日はゆっくり。エスカレーターも右側に立った。

 

いつも利用するモノレールまで9分。

これが今日捻出した新たな読書の時間。

これも貴重な読書の時間。