活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

読みたい新書

先日のブログで、「読みたい新書が2冊ある」と書きました。

今のところ、これだ!と思う新書カバーも見つからず、

もう、これは自前で作るしかないと腹をくくり、

材料だけは楽天で注文したので、もう、週末の時間に作って、

完成を待つのみ・・・って全て自分の気分次第なわけですけれど。

完成の暁に、読みたいと思っている2冊は以下の2点。

 

 

 

 

ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)

ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)

 

 

前者は「大阪関連」で購入したものです。

時々、某TV番組でも取り上げられていますが、

関西の人々の阪急電車に対する気持ちや、その理由が分かれば、と思いGET。

かく言う私も阪急沿線に住んでおりまして、

いたく阪急電車を愛している1人です。

その魅力を再認識!となるのでしょうか?

 

後者はずっと以前に購入し、最初の章だけ勢いで読んだのですが今では積読コーナー。

どんな内容だったか忘れてしまったので、再度チャレンジです。

ネットのレビューではなかなか厳しい事を言われているようです。

私、歴史等にさほど詳しいわけではないので、

あまり期待せず、拘らず、読んでいきたいと思っています。

 

と意気込みばっかり先走り。

早うカバー作らな。