活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

久しぶりの書店


偶然にも今日は書店にいくチャンスが生まれました。
近所に全く書店がないわけではなく、
”行きたい”と思わせてくれる書店がない・・・。
行ってみて、欲しい本が見つからない、
そういう書店は、やはり行く気にならないですからね。


今日の本命は、子供達の自宅学習用のドリルでした。
子供達が苦手とする国語の教材を中心に6点。


そしてついでの割には、一番時間を割いたのが、
やはり私の趣味の一つである料理・お菓子作りの本。
ある程度のジャンルのものは揃っているので、
これ以上・・・と思いつつ見つけたのが、
炊飯器で作る米粉のケーキの本でした。
炊飯器でお菓子が作れる、というのは見聞きしていたんですが、
実際、自分で作ってみよう、という気持ちにはなりきれて居ませんでした。
手にとってじっくり中を見てみると、実に多種のレシピにビックリ。
ちょっと作ってみてもいいかなぁ〜・・・って気分にさせてくれました。
ということで、この本もGET♪


中規模、といったらいいかな、そのくらいの店舗の広さの書店です。
売れ筋だけかと思いきや、常備の文芸書も扱っていて、
ちょっと思い立った時に寄るのに丁度良い感じ。
まぁ、欲しい本が見つからない事は結構あります、専門書は少ないし。
でも、帰り道に道草・・・って思ったら寄りたい本屋さんです。


(2009年11月27日記載)