活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

時間が出来ると

先日、子供達の学校の家庭訪問があり、
そのため午後から半休を頂く事になりました。
帰宅途中、時々立ち寄る乗換駅付近の書店へ…。
ここでも何度か登場している”雑誌は充実してる書店”です。


もう一つ気に入っている点は、
意外と趣味に関する本が多いこと。
料理・お菓子、手芸やインテリアなど、
パッと立ち寄って見るには丁度良い品揃え、と感じています。


で、今回はといいますと、
段々と暖かくなってくると始めたくなるのがガーデニング。
我が家、賃貸マンションですのでベランダが物凄く手狭です。
それを何とか活かしてガーデニングを楽しみたい、
その気持ちは常に持っております。
こんな私へ良いアイデアを提供してくれるのではないかと感じた1冊。



ガーデニングもやってみると分かる奥深さ…
1年通して何を育てるか、とか、日当たりや温度のとの関係、
テーマを決めて全体をデザインするとか、
使う雑貨を決める楽しさとか、結構知識も増えて行きます。
勿論、花が咲いたり、実がなったりという楽しみもあります。
”自然相手”という事も、自分が常日頃大切と感じているポイントなので、
このガーデニングにはちょっと力を入れて行きたいわけです。


そして、体型が若干気になり始めたのと、
栄養を効率よく摂りたいので、こちらの1冊。



油も調理時間もカットできそうな雰囲気…^^
ビタミンが逃げ難い・壊れにくいのが良いと思います。
茹でや炒めより色よく仕上がる感じもするし…どうかな?


偶に時間が出来ると、ついついこうやって書店で本を漁る私。
この性質だけは治らないな、というか、治したくないな(苦笑)