活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

2010-04-04から1日間の記事一覧

久しぶりの書店

偶然にも今日は書店にいくチャンスが生まれました。 近所に全く書店がないわけではなく、 ”行きたい”と思わせてくれる書店がない・・・。 行ってみて、欲しい本が見つからない、 そういう書店は、やはり行く気にならないですからね。 今日の本命は、子供達の…

ぶらりとできる月曜日

月曜日はちょっと寄り道ができます。 そんな時間を利用して、雑貨屋や文房具屋をまわるのですが、 勿論、そのお店のリストに書店も含まれています。 帰宅途中、乗り換えの駅や最寄駅付近にある書店は、 残念ながら、それほど大きいものではありません。 だか…

カタロガーの聖書(バイブル)

仕事には色々とマニュアルがある。 それを読みこなして、理解して、実践! 何度も何度もそのマニュアルを読んでいく内に、 それはその仕事をするものにとって聖書(バイブル)となる。 カタロガーにとってのバイブルはNCR、もしくはAACRだろう。 (因みに私…

路線変更

これ以上図書館の事を書き続けると、 自分がどこで仕事しているのかがわかってしまいそうなのと、 実際、図書館の仕事を離れてしまった者が、 図書館の現状を書いていいものか、という疑問をもち始めたので、 ちょっとここのブログの路線変更をする事にしま…