活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

猿ではなく


ず〜っと以前、知り合いの人と駅のホームに立っていた時、

『なぁ、おかしいと思わへん? みんな携帯弄ってんねん。

 難しい顔して、機械とにらめっこしてる猿みたいやで。』

その時はアハハハ!と笑ったが、よくよく考えてみたら自分だってそう。

駅のホーム、電車の中、ついつい携帯(スマホ)を取り出して、

メールチェックしたり、ネットを使ったりする。


そうかぁ、あの人からすれば、私も気難しい顔した猿なのかぁ…

いざ自分が言われる立場になってみると、猿、は少々キツイ。


最近、また文庫本を手にするように心がけている。

なるべく読書の時間を増やそうと思って。

どう映るんだろう? 周囲には。

二宮金次郎みたいやん』とか言ってもらえるかな?

いや、口の悪い人だから、

『あ、ソニーの猿や♪』くらいかな。


電車内を見回すと、スマホを弄る人の方が圧倒的に多い。

決して猿の群れには見えないけれど、ちょっと異様な風景。

でも、本を開いて読書に耽る人も中には居る。

何となく安心する… どうしてだろう?