活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

久しぶりに書店ブラブラ

読書熱が上がらず、

新刊に対する興味も薄れ、

雑誌では購読していた某雑誌に裏切られ(苦笑)、

何を求めて書店に行っていいのか分からず、

すっかり訪れる頻度が下がってました。

そして今年は”コロナ”・・・。

なるべく寄り道せずに帰宅しよう、そんな調子で、

ますます書店に立ち寄る事がなくなってしまいました。

 

金曜日の帰り道、久しぶりに乗り換え駅の近くの書店へ。

それほど大きくないにしても、やはり人の動きのあるエリア。

書店内は割と密状態・・・でも活気と思えば不快じゃない。

そんな中、目的も無く、ただブラブラしてみました。

 

ブラブラしてみて思ったこと。

『あぁ・・・、本の情報、何も持ってない』

新刊の情報、人気の作家、巷の流行、話題のジャンル・・・

そういう情報がないまま書店をうろついてるなぁ、と。

 

そして、私の大好きな文庫も、各社の”縄張り”が変わってきているのを感じました。

今、文芸関係って売れているんだろうか?

その書店の客層の問題もあるでしょうが、あまりにも文芸・純文学が少ない。

フィクションにしても社会派やミステリーが多くて、

サラッと見ているつもりなのに、ちょっと飽きてきてしまう。

 

もう少し情報収集して、ちゃんと目的を持って書店に出向くことにしよう、と反省。

楽しい気持ちをいっぱいに、退屈な場所にしないように、

もう一度、書店が大好きな場所になるように、私もやり直してみよう!