活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

逃げ込んだ先

昨日、帰りの乗り換え駅で電車を待っていると、

全く初対面の初老の女性から声を掛けられ、

電車に関する質問だけかと思ったら、

延々とプライベートの話をし始めたから、弱ってしまった。

こちらが息子とLINEをしているのなんて、全くお構いなし。

息子との遣り取りの方が、私にとっては重要なので、

中途半端な返事しか出来ないのも、これまたお構いなく、

その女性は一方的に話しかけてくる・・・。

 

「私は普通に乗りたいの」

 

いや、私だって乗るのは普通です。

しかし、最寄の駅までこの調子で来られるとやりきれない。

目の前に入ってきた急行に、思わず飛び乗ってしまった。

 

本当はこんな事、しちゃ駄目なんだよな・・・。

もっと優しい人間にならなくちゃ、と思っても、

聞いては不味いような銀行関連の話とか、

やっぱり付き合いきれない・・・。

特にお年を召した方の貯蓄の話とか・・・

 

急行の停車駅で一旦下車して、小さな書店に飛び込んだ。

いや、「本を探すのよ。」を言い訳に逃げ込んだ、が正しい。

折角入店しても、罪悪感でまともに本が見られない。

サラッと雑誌の表紙を眺め、ちょっと気持ちを落ち着かせて、

手芸のコーナーで編み物の本を物色してみた。

駅の書店、そんなに種類がない。

仕方ないか、入店の動機がアレだから。

 

頭上から聞こえる電車の通過音。

何本の電車をやり過ごしただろう。

何の収穫もなく、単に時間をロスしただけだった。

やっぱり、駄目だな。