活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

次男坊のリクエスト

先日、小学校の運動会が終わった。

次男坊にとって、小学最後の運動会だった。

思い出になるように祈っていたが、何とかその祈りも通じたようだ。

母として頑張れる事は、精一杯声を張り上げて応援することと、

お昼の時間、みんなで楽しくワイワイ言いながら食べるお弁当を作ること。

長男の時を含めて計8年、運動会には必ず自家製の唐揚げを詰めた。

これが毎年の約束事・・・って自分で勝手に決めたのだが(汗)

 

自分なりに頑張ったなぁ~・・・

 

と一人悦に入っていたら、つい先ほど、次男坊が栞をもってきた。

 

『秋の遠足』

 

げっ! 忘れてた! 運動会が終わったら直ぐに遠足だった!

6年生にとっては秋に行われるのが唯一の遠足(春は修学旅行のため)。

そうか・・・またお弁当か。

何がいいのか尋ねてみたら、この本を引っ張り出してきた。

 

LOVEサンドイッチ

LOVEサンドイッチ

 

『この中に載ってるのがいい。お魚とタルタルのがいいな、僕。』

 

今時の子にしては珍しく魚が好物の次男坊。

リクエストしてきたのは、白身魚のフライにタルタルソースのサンドイッチ。

 

『パンはお母さんが焼いたのでいいよ。』

 

”ので”ってなんなのさ・・・プンスカ!

でも、パンまで母にリクエストしてくれるのか・・・嬉しいですな。

 

遠足は来週の水曜日。お天気になることを祈ろう。

そして、もう1品くらい、この本からアイデアを貰って、

楽しい遠足になることを願おう。 母、もう一頑張りだな。