活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

次はチャンスを逃すまい

基本、雑誌に関しては単発的に買うのだが、

何年前になるのだろう? 

他のブログで紹介してもらった『ku:nel』は、

定期購読するほど気に入ってしまった。

この雑誌の世界観というのか、自然体でいく、みたいな、

そういうテーマや、記事の内容が、自分にはドンピシャだった。

 

自分にとって台所はある意味”城”である。

毎日そこに立ち、思案し、行動し、何かを作る…

大事なスペースに関するアイデア、収納云々、

日々の仕事を助けてくれる珠玉の逸品たち、

悩みの種であるお弁当のアイデア

 

それだけはない。

 

時には住まいの空間がテーマだったり、

大好きな作家のエッセイが連載されていたり、

しっかりとくつろげそうなファッションだとか…

兎に角、毎号楽しみで堪らなかった。

 

のに!

 

一昨年だったか、いきなり路線変更してしまった『ku:nel

表紙を飾ったのは、私が大の苦手とする女優だった。

何故苦手か?

自分の生き方とはまったく違う、みているだけで疲れるのだ。

そんな彼女が表紙を飾る… 

 

最早、私の好きな、心が安らぐ、楽しみで堪らない雑誌ではなくなった。

年齢は50代に差し掛かろうとしているけど、

別に私、パリジェンヌになりたいなんて思ってない。

大体、私、フランスには全く興味が湧かないのだ。

そんなのテーマにされたって、1ページだって開く気にならない。

毎号届く度に、『今回はもしかすると』と期待するが、

やっぱり毎回、裏切られている。

 

もう期待するのはやめよう。

更新時期にさしかかり、ちょっと食べ物ネタになったので、

もう少し続けてみようと思ったけど、もう…諦めた。

次はきちんと止める手続きをしよう。