活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

ひさびさ

ひさびさ、このブログに書き込みが出来てます。

ご無沙汰している間に元号も変わってしまいました。

しかも新元号になって、既に2年目(汗)

 

寄る年波には逆らえず、

体力、気力、視力は衰える一方です。

それでも、日々、生きていくには、

何かしらストレス発散できるものを、と探し続けてみても、

目新しいものも見つからず、

単発的な物事だけをこなし、ただダラダラと過ごす、

そんな毎日が何年も続いていたように感じます。

 

最大の原因は、アトピーの悪化。もう、兎に角痒い、そして、眠れない。

痒みのせいで、ゆっくりと座っても居られない・・・。

そしてもう一つ、視力の急激な低下。

老眼、というか、そもそもの遠視が急加速で悪くなってしましました。

読書も編み物も何もかもやる気を殺がれる程の視力の低下・・・。

 

意を決して、巷で噂の「ハズキルーペ」を買いました。

これを使っても、視力自体何の改善にもなりません、単なる拡大鏡

でも、これが常々持っていた視力に関するストレス、

「夕方になると霞んで見えない」「小さな編み目や字が全く見えない」

「読書用に別個に眼鏡を作っても何度も度を合せるのが大変」

といった色んな悩みを解消してくれました。

そしてなんたっていいのが、両手が空いて色んな作業ができること。

 

買ってすぐに意欲が湧いたわけではありません。ボチボチです。

編み物が出来るようになり、漢字の練習も再開できて、

そして読書が最後になりました。

 

読書熱を上げてくれたのは、これまた巷で噂のドラマ『半沢直樹』。

前回のドラマの評判は聞いていましたが、結局観ることはなく・・・。

でもその他の池井戸潤作品のドラマを観て、

『どうして観なかったんだろう?』とちょっと後悔の念がわきました。

今回、新エピソードが始まると聞いて、毎回欠かさず、

しかも録画して何度も繰り返して拝見していて、すっかり虜です。

ますます、『どうして前回は観なかったんだろう?』という疑問が強まり、

原作を読もう!という気持ちになりました。

 

で、昨日、やっと第1巻を読了。

常々ドラマを観ながら感じているのですけれど、これは現代版時代劇。

日本人が大好きなテーマや展開なんですよね。

日頃溜まった鬱憤を、半沢が晴らしてくれている。そんな感じ。

 

今年はコロナのせいで、悶々としている人たち、多いと思います。

そんな気持ちをスカッとさせてくれるこのドラマ、そして原作、

これからも楽しんで行こうと思います。