司書になったら
司書の資格は大学やスクーリング、
通信教育なんかで取得が可能です。
年間にかなりの数の司書が誕生しているはずです。
気軽に取れるといれば取れる資格ですが、
この資格を活かしていくのは結構大変…。
席がないんです、はっきり言って。
しかも最近は人員削減ばっかり唱えられてて、
ますます席がない。
こうなると司書として何を極めていくが、
これをきちんと決めておくべきだと思います。
大まかに分けて4つ、と私は思っています。
まず、利用者と接するレファレンス業務、
修理や装備を担当する業務、
NDC・DDCの分類や件名を調べる業務、
そして目録業務。
最初のレファレンスに関しては、
利用者からの質問に対し的確に回答すること、
回答へ導く参考図書類、検索ツールを、
迅速に無駄なく教える事が重要だと思います。
実際に自分で使って調べてみて、
どれを使うことで最短の時間で答えを導けるか…
それを知っている事で、
利用者にとってはとてもいい利用環境と言えるでしょう。
修理や装備は単純に切ったり貼ったりという訳に行きません。
それぞれの資料の状態・形態に合わせて、
適切な処置を施す事が必要です。
紙や糊にたいする知識、さまざまな修理方法を習得する事、
これだけでもかなりの勉強が必要です。
分類や件名をつけること=内容を読み込むことです。
これらを適切にすることで、
利用者が目的にあった資料を見つけ易くなります。
ある特定の分野・テーマなどで振り分ける事は大事。
中身を読み込むためには語学力が必要な場合もあります。
そして様々なツールを利用しての検索力も必要です。
最後の目録作業、これが私の得意分野なんですが、
単にデータを作るだけなら、いとも簡単、単純な作業でしょう。
しかし、書籍というのは時代や国、言語別で特徴を持っています。
これらを数多くこなして傾向と対策を練ることが大事です。
時と場合によっては語学力が必要になってきます。
普通のキーボードでは打ち込めない言語・文字があります。
その場合もきちんと検索できる様に特別な作業をします。
資料も様々です、書籍だけとは限りません。
映像や音響資料、立体的なもの、地図のような平面なもの、
今の時代ならDVDやCD−ROM、マイクロ資料など、
様々な資料を相手にせねばなりません。
それらに合わせた目録の規則を知っている必要があります。
図書館の仕事といっても様々です。
簡単な仕事、とはとても言えません。
どれに照準を合わせて勉強していくのか…
それを、経験しながら考えていく事は、
この仕事の道を歩む上でとても大事です。
(2009年3月20日記載)