活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

北欧神話


世の中色々と神話がありますが、
私がちょっと興味をもっているのが北欧神話
一般的に良く知られるギリシャ神話とは異なり、
独自の世界観を持っています。
接点が少ないように思われがちですが、
RPGゲームのキャラクターとしてよく登場するオーディン、
彼は北欧神話の中で最高神です。
意外と身近なところに神話の神はいたりするものです。


しかし、気軽に読み始める切っ掛けとなる書籍が、
今の所見つかっていません・・・
そういう風に望む方が間違っているのかもしれませんが。
兎に角、北欧神話の書籍をこれから捜し求めて行きたい・・・。


さぁ・・・どの観点から攻めてみようかしら・・・。


(2010年2月7日記載)