活字好きの本のお話

図書館や大好きな本の話、読んだ本の感想など、駄文で綴ってまいります。

本日、寄り道

本日、恒例となりつつある月曜日の書店への寄り道をしてきました。
乗り換えの駅のテナントビル内にある中規模書店。
文芸書に関しては期待しにくいのですが、
雑誌となるとかなり力が入っている感じの、例の書店です。


今回の寄り道の目的は、これ。


るるぶ長崎’11 (るるぶ情報版 九州 3)

るるぶ長崎’11 (るるぶ情報版 九州 3)


実はこの夏、家族揃って長崎へ赴こうと思っていまして。
私にとってはちょっと縁のある場所、
実母は長崎・飽の浦の出身、そして私自身合計9年お世話になっていました。
この地で、学生時代を過ごし、本と出合い、
一旦離れたものの、再度お世話になる事になり、
その時には、私は母となり、僅かな時間ではありましたが、
子供と一緒に過ごしました。


記憶にはなくとも、子供達にとっても縁の場所。
我が家の生活の中に、何かしらの影響を及ぼしている場所…
それを再確認して欲しいと思いました。
加えて、長男がこの6月に修学旅行で広島を訪れ、
平和について勉強する機会を得ました。
それならば、もう1箇所大事な場所、長崎も、と思いました。
平和公園や爆心地公園、浦上天主堂は、
以前住んでいたご近所… 子供達も良く遊んでいた場所です。
赤ん坊の頃の様子を話しながら、
ホントは此処はこういう場所なんだよ、と教えて行きたいと思っています。


『るるぶ長崎』は旅の計画に皆が参加出来るように、と思って購入。
これに色々とチェックを入れながら、楽しく計画を立てて行こうと思ってます。


あと、ぶらぶら〜っと店内を歩きながら選んだ2冊、こちらです。


いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK

Loveカレー―京阪神の150皿 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)

Loveカレー―京阪神の150皿 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)


ふふ、下の1冊は、夏にぴったり。
強烈に美味そうです♪